印鑑即日通販【印鑑工房.com】ものしり百科〜印鑑のお役立ち情報〜

印鑑ケースの種類と素材


【印鑑(はんこ)のサイズや形状によってケースのタイプが異なる】

印鑑ケースの種類

印鑑ケースは、収納する印鑑のサイズや形状によって、ケースのタイプが異なってきます。

以下にタイプ別の印鑑ケースの種類をまとめておりますので、参考になさってください。

 

<丸寸胴(まるずんどう)用の印鑑ケース>

「丸寸胴(まるずんどう)用の印鑑ケース」は、印面の形が丸く、胴が円柱タイプの「丸寸胴(まるずんどう)」と呼ばれる形状の印鑑を収納するための印鑑ケースです。

最も標準的な印鑑の形状ですので、このタイプの印鑑と印鑑ケースを使用されている方が多いのではないかと思います。

「丸寸胴用の印鑑ケース」は、「丸寸胴」以外にもキャップの無い「丸天丸(まるてんまる)」と呼ばれる形状の印鑑も収納することができます。

「丸天丸(まるてんまる)」については、次の項で記載いたします。

「丸寸胴用の印鑑ケース」一覧を見る

kIC_A011_MZ12(135-150-CBL-KK)-600-600

<丸天丸(まるてんまる)用の印鑑ケース>

「丸天丸(まるてんまる)用の印鑑ケース」は、印面の形が丸く、胴がヒョウタンのようにくびれている「丸天丸(まるてんまる)」と呼ばれる形状の印鑑を収納するための印鑑ケースです。

「丸天丸」の印鑑は通常、印面をカバーするキャップが付いていて、「丸天丸用の印鑑ケース」はキャップごと収納できるサイズになっています。

ただし、チタン素材の「丸天丸」は、キャップが付いていないため、「丸寸胴用の印鑑ケース」を使用することになりますので、注意が必要です。

「丸天丸用の印鑑ケース」一覧を見る

<角天丸(かくてんまる)・角寸胴(かくすんどう)用の印鑑ケース>

「角天丸(かくてんまる)・角寸胴(かくすんどう)用の印鑑ケース」は、印面の形が四角く、胴がヒョウタンのようにくびれている「角天丸(かくてんまる)」と、胴が角柱になっている「角寸胴(かくすんどう)」と呼ばれる2つの形状の印鑑に対応したケースです。

印面の形が丸いものを総称して、「丸印(まるいん)」、四角いものを総称して「角印(かくいん)」と呼びます。

「丸印」は胴の形状やキャップの有無によって、ケースのタイプが異なりますが、「角印」は「角天丸」「角寸胴」ともに同じケースで収納することが可能です。

「角天丸・角寸胴用の印鑑ケース」一覧を見る

 

印鑑ケースの素材

印鑑ケースの素材は、本革を使ったものや、布をつかったもの、プラスチック製のものまで様々です。

「印鑑工房」で人気のある印鑑ケースを素材別にご紹介いたします。

 

<「牛もみ革+ネオクローム」の印鑑ケース>

kIC_A011_MZ12(135-150-CBL-KK)-600-600

牛もみ革を使用した印鑑ケースは、リーズナブルなのに高級感があるため、数ある印鑑ケースの中でも最も人気のある商品です。

外側は、牛もみ革という、牛革をなめしたものを揉んでシボと呼ばれるシワをつけた革を使用しています。革を揉んだことで独特の風合いがあり、汚れや傷にも強いので、大変使いやすいケースです。

ケースの枠には、「ネオクローム」と呼ばれる超強化樹脂をクロームメッキで加工した素材を使用しており、高品質で耐久性に大変優れています。

カラー展開も12種類あり、男性から女性まで好みのカラーを見つけて頂けるラインナップになっています。

 →「印鑑工房」の印鑑ケース一覧を見る

 

<「本牛革+ネオクローム」の印鑑ケース>

本牛革を使用した印鑑ケースは、牛もみ革とは異なる滑らかな美しさと高級感で人気のあるケースです。価格も牛もみ革の印鑑ケースと同様にリーズナブルでコストパフォーマンスに優れた商品です。

本牛革はシワのある牛もみ革に比べると、傷や汚れが目立ちやすい面がありますが、厳選した上質な革を使用しておりますので、革本来の滑らかな美しさを感じることができます。

ケースの枠には、高品質で耐久性の高い「ネオクローム」を使用しております。

 →「印鑑工房」の印鑑ケース一覧を見る

 

<「ファブリック(生地)+ネオクローム」の印鑑ケース>

ファブリック(生地)を使用した印鑑ケースは、とてもカラフルでデザイン性が高く、女性に人気です。

「印鑑工房」では、高級ブランドを思わせるモノグラム柄や、華やかな花柄、キュートなドット柄など印鑑ケースとは思えないおしゃれなファブリック(生地)の印鑑ケースを多数ご用意しています。

 →「印鑑工房」の印鑑ケース一覧を見る

 

<「チタンカラー+金属枠」の印鑑ケース>

チタンカラーの印鑑ケースには、チタンの風合いをもった特殊加工の硬質プラスチックを使用しています。メタリックな色調は、男性に大変人気があります。

また、チタンの印鑑との相性も抜群ですので、チタン印鑑をお持ちの方にはぜひオススメしたいケースです。

枠の部分は、軽量で耐久性に優れた金属フレームを採用しており、重厚な見た目に反して、非常に軽いので、持ち歩きにも適した印鑑ケースとなっております。

 →「印鑑工房」の印鑑ケース一覧を見る

 

<「ワニ革」の印鑑ケース>

ワニ革の印鑑ケースは、高級バッグや財布などでも使用される高級素材のワニ革を贅沢に使った印鑑ケースです。実用品の枠を超えて、装飾品としても価値のある一品となっておりますので、大切な実印などを収納するのにオススメです。

ワニ革は使用する部位によって、風合いが変わってきますが、「印鑑工房」では、ワニの腹側の独特の鱗柄が美しい「はらワニ」と呼ばれる部位から、ワニ革の最高級品とも言われるワニの背側の「クラウン」と呼ばれる希少部位を使ったものまで幅広くご用意しております。

 →「印鑑工房」の印鑑ケース一覧を見る

 

<印鑑セット収納用の印鑑ケース>

印鑑セット収納用の印鑑ケースは、丸印や角印をセットで収納できるケースです。

個人印であれば、実印・銀行印の2本セット、もしくは実印・銀行印・認印の3本セットをまとめて収納することが可能です。法人印であれば、法人実印・法人銀行印・法人角印の3本セットをまとめて収納できます。

用途に応じて印鑑を使い分けている方には必須の印鑑ケースです。

 →「印鑑工房」の印鑑ケース一覧を見る

 

大切な印鑑を保管する印鑑ケースですから、納得のいくものを選びたいですね。印鑑ケースをお求めの際は、品揃え豊富な「印鑑工房」をぜひご利用ください。

 

kiji_under_banner