印鑑即日通販【印鑑工房.com】ものしり百科〜印鑑のお役立ち情報〜

子供が生まれたら印鑑を作ろう


【子供の印鑑は産まれたらすぐ作る!?】

子供の貯蓄用口座を作る時に印鑑(はんこ)が必要になる

子供が産まれると、子供の貯蓄用に子供名義の銀行口座を開設される方が多くいらっしゃいます。

出産時のお祝いやお年玉など、子供のために貯蓄する時にも子供用の銀行口座があると便利です。出産祝いなどは、産まれてすぐもらうものですので、思ったよりも早く子供の口座を作ったという親御さんも多いかと思います。

子供用の銀行口座を開設するには、子供の印鑑を作る必要がありますが、幼い子供自身が自分で印鑑を選ぶことができませんので、親御さんがしっかりと適切なものを選んであげる必要があります。

 

子供の印鑑(はんこ)を作る時のポイント

<おすすめサイズ>

苗字か名前だけの場合

男の子:10.5mm、12mm

女の子:10.5mm、12mm

フルネームの場合

男の子:13.5mm、15mm、16.5mm

女の子:12mm、13.5mm、15mm

_Reccomend-IneiSize-580-126

銀行印の場合は、一般的に苗字か名前だけのケースが多いですが、セキュリティ面を考えると、フルネームで作ったほうが安心です。

また、将来的に実印としての用途を考えている場合も、フルネームの方がお勧めですが、女の子ですと、結婚して苗字が変わることもあるため、名前だけで作られる方も多いです。

 

<印鑑の素材・デザイン>

子供なので、とびきりかわいいデザインの印鑑を持たせたいと思う親御さんも多いかと思いますが、銀行口座の印鑑は子供が成長し、大人になってから使う機会のほうが多いです。

そのため、あまり奇抜なデザインの印鑑は、子供が大きくなってから嫌がられることも多いため、印鑑の素材・デザインはシンプルで長く使えるものを選ぶほうが無難です。

男の子におすすめの印材

MZ_08kurosuigyuu-595-50

ブラックボディで高級感のある黒水牛は、かっこいいと感じる男の子も多いと思いますし、高級印材の代表でもある黒水牛は大人になってからも使い続けることができる人気の印材です。

MZ_02kokutan-595-50

昔から高級家具や仏壇などに使用されている高級木材の代表格ともいえる黒檀は、黒色を基調とした、独特の木目が高級感を漂わせます。男の子が持っていたら、周りの注目を集めること間違えなしです。

MZ_00PureTitan-595-50

かっこいい印材の代表といえば、やはりチタンです。メタリックに輝く印鑑のボディは男の子からすると、ヒーローのアイテムのように感じられるかもしれません。耐久性にも優れているため、大人になるまで安心して使うことができます。

 

女の子におすすめの印材

MZ_01satumaHontuge-595-50

木材系の印材の代表格といえば、柘ですが、その柘の中でも最高級とされるのが、薩摩本柘です。柘の持つ、独特の温かみと優しい風合いが素敵な人気の印材です。こんな印鑑を持っている女の子は、柘のように優しく育つかもしれません。

MZ_12orandasuigyuuJunpaku-595-50

高級印材のオランダ水牛の中でも、模様の入っていない希少な純白を使った高級印鑑です。オランダ水牛独特の角の柄が美しく、艶やかに輝く美しい姿は小さい女の子にもきっと気に入ってもらえるはずです。一生ものの、生涯大切に使える印鑑となることでしょう。

MZ_02roseQuartz-595-50

大人の女性にも大人気のパワーストーン印鑑ですが、パワーストーンの中でも特に人気があるのがローズクォーツです。美しく淡いピンク色は、女の子からすると、物語のプリンセスの持ち物のように感じられるかもしれません。女性の内面を輝かせると言われるパワーストーンでもありますので、心が美しく育つよう願いを込めて、子供にプレゼントするのも素敵ですね。

 

子供の時に作る印鑑といっても、小さい時だけではなく、将来大きくなってからも使うものですので、しっかりとした印鑑を正しく選んであげることが大切です。

「印鑑工房」では、子供に最適な印鑑を多数取り扱っておりますので、大切なお子さんの最初の印鑑は、ぜひ「印鑑工房」にご用命ください。

 

 

kiji_under_banner