印鑑即日通販【印鑑工房.com】ものしり百科〜印鑑のお役立ち情報〜

法人用実印のおすすめ書体


0009

【さまざまな書体が選ばれている】

人気があるのは篆書体と印相体

法人実印(代表者印)で選ばれる書体はさまざまなのですが、個人用実印の書体と同様に「篆書体」や「印相体」がよく選ばれています。この2つの書体は印鑑らしい字形と偽造の困難さで、いろいろな印鑑で選ばれる書体です。

 

「篆書体」とは

古くから中国で使われていた「金文」を、秦の始皇帝が整理させ公式書体としたものです。

縦線、横線とも均等な太さの線で描かれています。角が丸く、全体的に丸みを帯びた字形です。柔らかさとしなやかさのある美しい書体で、印鑑全般で非常に人気があります。

 

「印相体」とは

「篆書体」をもとに日本で考案されました。その歴史はまだ浅いです。

印面全体に文字が広がり枠と接しているのが特徴です。文字が大きく入り、伸び伸びと、そして堂々とした力強さを感じさせます。複雑な文字のため偽造されづらく、開運印鑑としても人気のある書体です。

 

「古印体」もおすすめ

他にも人気があるのは「古印体」です。 法人実印古印体
「大和古印」とも呼ばれ、日本に古くから伝わる書体のひとつです。独特の欠けがあり、文字にも柔らかさが感じられて美しい書体です。

 

 

印影プレビューで確認

法人実印は、その会社にとって最も重要な印鑑です。

後から変更することも可能ですが、印鑑の再登録などいろいろと面倒です。

購入前に出来上がりの印影を確認できる「印影プレビューサービス」をご活用ください。

h2-pageHeader-Preview-620-170

 

起業し、会社登記をする際にはなくてはならない代表者印ですから、入念に検討してくださいね。

 

 <法人印鑑3本セットお買い得キャンペーン>

法人実印3本セット

 

 

kiji_under_banner